2016年2月3日水曜日

節目

本日2月3日は節(ふし)を分けるという節分の日、節目の日。樹の幹のごつっとした節、斧を振りおろしてもそう簡単には割れない節、節からまた幹が枝分かれして伸びるのです。

さてfacebookでの更新に任せてしまい、このブログはすっかり滞っていますがそれは良くない、しっかりと伝えていきたいと思う節目の日。

その間のWORKSをいろいろとご紹介します。

色違いの3枚の扉の向こうにはキッチン、洗面、トイレ、シャワーユニットが隠されています。住宅の2Fに水回りを追加するという改修工事。



















夏は日差しをさぎり、冬は日差しを取り込むというブリーズソレイユ。フランス人大工のシモンにつくってもらいました。




















2mmのステンレス板を継ぎ目なくシンクも一体で折り曲げ加工してもらいました。
私も使ってみたくなるような潔いキッチンをつくりました。
床にはコルクタイルを貼っています。



























キッチンストーブのある玄関小屋。
細長く、決して広くはない場所にこのストーブがデンッと構え、迎えてくれます。グローイングピースの石岡さんと左官の佐藤さんにつくってもらいました。




と、こんな感じで大規模な改修+小さな増築という計画が多いのでした。