2014年8月11日月曜日

眺めの良いそうじ

島から瀬戸内の海を眺めながらの大掃除。
ぼくが理事を務めるNPO法人がこの建物の管理を任されることになり、今日は朝から大掃除。
台風一過の青い空、海はまだ風強く波あり。

去年の暮れから尾道市との交渉を始め、何度もプレゼンをしたり、未来への使い方を描いたりしながらやっとここまでこぎ着けました。

ここは大きな公民館のような、小さな学校のような佇まいで、眺望は抜群。
瀬戸内の島を巡っていても眺望が良く、落ち着いて佇める場所というのはなかなかないものなのです。

だからこの建物には島の人も観光の人も、自転車の人も車の人も、日本人も外国人も宇宙人もいろんな人が集って、何かができる場所になるといいなあと夢を描いているのです。

ぼくも管理人として週一回ぐらいのペースで通うことになるかもしれません。

とにかくこれからの楽しみのひとつなのです。
みなさんもぜひ注目していてください。