2014年1月27日月曜日

設計の青山

「青山修也建築計画」(あおやましゅうやけんちくけいかく)

という名前は直球で良いのだけれど、

1. 字数が多い
2. カクカクしてる
3. 漢字ばかり

何かもっと

1. 字数が少なくて
2. 片意地はらなくて
3. まるい

名前の方がいいんじゃないかという声がありまして。

なるほどなるほど、確かにその通りのような。
ぼくが設計している空間は決してカクカクせず、片意地はらない空間ですし。
正式名称は

「青山修也建築計画一級建築士事務所」

漢字16文字とは長過ぎます、ぼくもつまずきそうになります。
短くしましょう。

ということで新しい名前を考えることにしました。

「設計の青山」

すばらしく分かりやすい。
メロディーまで浮かぶ、が、パクリはいけない。

しかし設計の○○というようにはじめに説明するやり方も分かりやすくはある。
リズムが大事だという人もいる。


これからしばらくはそんなことも考えながら、みなさんのご意見にも耳を傾けながら、春にはコレだっという名前に変わります。