2013年9月17日火曜日

ビズーBISOU オープン!

6月に解体工事を開始して、この暑い夏の真っ盛りに改修工事をしていた尾道のお店がついにオープンを迎えました。
築70年、近所に住む74歳のおばあちゃん曰く「わたしの小さいときにはもうこの建物はあって、同級生のお母さんがアイスキャンディー屋をしょうたんよ」ということですので、もしかしたら歴史はもっと古いのかもしれません。10年以上空き家になっていて、半分傾いてるような(文字通り)、ある意味戦前のバラック建築ですが、幸いなことに使っている木材はこの建物の規模にしては立派なものが多く、十分に面白い空間に甦ったと思います。

梁や柱たちは天井や壁にずっと長い間隠されていたものですが、今回はその骨組みを見せたいという思いで設計をしたので、梁も柱も表に現され恥ずかしい思いをしてるかもしれません。木造の骨組みは当時の大工さんの思いが伝わってくるようでいろんなことを物語ってくれます。

今日はそのお店のレセプションにお邪魔しました。たくさんの人たち、こどもたちが集まって休日の夕方の静まり返ったシャッター通りが賑やかに。ともしびが灯っていました。

尾道市久保2丁目5−24
0848-38-9700